家でできる実験

身近な物を使って家でできる化学実験を紹介したり、化学の話をするブログです。

家でできる・身近なものでできる実験

はじめに

 突然ですが、「家でできる実験」や「身近な物でできる実験」と聞いて

どういったものを思い浮かべますか?

ほとんどの人は夏休みの宿題で自由研究でやった汚い十円玉を綺麗にする

実験や紫キャベツの湯出汁の色を変える実験などを思い浮かべると思います。

確かに「家でできる実験」や「身近な物でできる実験」の中には

小中学生の自由研究でやったような実験も含まれていますが、

それ以外にも様々な物を使って工夫することで色々な実験をすることが可能です。

 このブログでは身近な物を使って、家でできる実験とその楽しさ、

化学に関する話を伝えたいと思います。

勿論、自由研究でやるような実験でも言えることなのですが、

100%安全にできる実験というのはありません。

そのため、このブログで紹介する実験を行う際には気を付けて

自己責任で行ってください。

 

このブログの歴史について

 元々、家で行える実験などを"ヤフー知恵ノート"に掲載していたのですが、

サービス終了となってしまいました。

その後、私(著者)とその友人は"身近な物で化学実験(仮)"というブログで

知恵ノートで紹介してきた主要な実験などを紹介していました。

しかし、著者も友人もブログを始めてすぐに忙しくなり、結局のところ

そのブログはほぼ放置状態になりました。

その後、私(著者)は少し余裕ができたことや折角やったことが無駄になるのは

勿体ないと感じてブログを初めからやり直すことを決め、このブログを開設しました。

 

 

 

著者について

 どっかの大学院で化学系の研究をしていた量産型院卒(修士)。

大学院を出たくせに頭は悪いわ、説明は下手などなど、いわゆる使えない院卒として

某メーカーの研究開発部門で働いている。