家でできる実験

身近な物を使って家でできる化学実験を紹介したり、化学の話をするブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メーカーに就職する・就職を志望する理系の学生が知っておいて欲しい事

はじめに 理系の大学生・大学院生で就職先にメーカーを志望する人は多いと思います。 しかし、いざ希望のメーカーに就職してもイメージとの違い・ギャップに 苦しむ人も中にはいます。この記事では、某メーカーに勤務している私の経験を元に、 メーカー志望…

1時間あれば間に合う、100均で行える実験(ペーパークロマトグラフィー)

イントロ 時間をかけて行うクオリティの高い自由研究の実験に比べて 短時間で簡単に行える実験の方が需要が大きいようなので、 1時間あれば十分行うことができる実験を紹介します。 また、実験で必要となるものは家に常備してあったり100円ショップで 入手で…

研究室での一年間の生活~ある化学系研究室の一年間~

これから研究室に配属されるけど不安に思っている人や研究室が どんなところなのか知りたいと思う人は多かれ少なかれいると思います。 自分は学部4年生の一年間と大学院(修士課程)の2年間の合計3年間を 研究室で過ごしたので、その経験をもとに研究室での1年…