家でできる実験

身近な物を使って家でできる化学実験を紹介したり、化学の話をするブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【最短1時間】身近な物で黒いガラス?(ホウ砂球)を作ってみよう

イントロ ドラッグストアと100円ショップで入手できる物を使って 黒いガラスのような物を作る実験方法について紹介します。 また、終わりの方では実験の解説についても書いていきたいと思います。 ※実験にはガスコンロが必要です。IHのコンロではできません…

身近な物でガラス?を作ってみよう(溶球反応・ホウ砂球) 解説編

イントロ 実験編では身近な物で色付きと色無しのガラス状のものを作る実験を 紹介しました。解説編では他の実験の記事と同じように実験の原理、 具体的には何が起きていたのかを説明していきます。 iedejikken.hatenablog.com 何故、前もってステンレスの針…

身近な物でガラス?を作ってみよう(溶球反応・ホウ砂球反応) 実験方法編

イントロ ドラッグストアなどで手に入る物を使ってガラスのような物を作るのと 簡易的な重金属イオンの種類を当てる実験方法を紹介します。 イントロ 必要な物 実験方法・やり方 1.ガラスのような物を作る 2.重金属イオンの種類を当てる 解説編へ続く 著者か…